ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

ForTheKingというTRPGみたいなシミュレーションゲームを遊んだ

f:id:prinnynm:20211113042149j:plain

 

のどかなタイトル画面。

こんばんはぷりにーです。

 

昨日今日で『FOR THE KING』というゲームを遊んでいました。

 

store.steampowered.com

 

f:id:prinnynm:20211113042925j:plain

 

3人という割と中途半端な人数で遊ぶ協力ゲームなんですが、遊んだ所感は「CIVみたいなTRPG」。

 

f:id:prinnynm:20211113043046j:plain

 

ヘックスのマスを各キャラが歩き回って、色んなギミックを使ったり街でアイテムを買ったりしながら、敵やダンジョンを攻略して進んでいくゲーム。

街でクエストを受注したり、目標をクリアしていくことで少しずつシナリオ自体も先に進んでいくような形。

画像では陸地だけなんですが、道中造船所? みたいな所で船を買って海を航海することもできたので、かなりマップが広い。

どうやら今回俺が遊んだマップが「そこそこの規模感で難易度が低いチュートリアル的なマップ」のようで、どれだけ幅のあるゲームなんだ‥‥と震えています。

キャラについてもかなりバリエーションがあるみたいで、今回俺が使っていたのは物理タンクの「鍛冶師」だったんですが、魔法職やガンナー、他にも色々あるみたいでキャラの面でも色んな楽しみ方がありそう。

 

次回、いつやるかなあこれ‥‥。

楽しいゲームなんですけど、TRPGよろしく今回のプレイが10時間くらいかかったので、普段やっているイカちゃん強化期間ができない!

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!