ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

モルサッカーLiteがガチでロケリーで面白かった話

 

既視感しかない画面!

こんばんはぷりにーです。

 

これは先日無料でリリースされた『モルサッカーオンライン Lite』。

 

molcar-party.bn-ent.net

store-jp.nintendo.com

 

 

これはいろんなプラットフォームで配信されている『ロケットリーグ』。

 

‥‥?

 

 

そしてゲーム画面がこちら。

なにか‥‥既視感が‥‥。

 

はい、ということでこの『モルサッカー』ですが、めちゃくちゃロケリーにリスペクトされて作られています。

上の方の動画を見ていただいてもわかる通り、ロケリーではおなじみの前転移動やブーストなんかもあったり‥‥それを組み合わせた、ボールを蹴る瞬間にロールをすることでパワーショットをする仕様もしっかりありました。

 

唯一無かったのはブーストゲージを使って宙を飛ぶこと。

そりゃあそうだよね! モルカーが飛ぶわけないからね!

 

 

流石にこんなアグレッシブにはなりませんでした。

しかしちゃんとブーストはあるし、スピードが乗った状態で他マシンにぶつかるとスタンするという、なんかそれとなくロケリーっぽい要素も残っています。

対戦時間は150秒で、ロケリーの半分。

そもそも飛べない点や、ゲームスピードも全体的に緩やかになっているのも相まって「ロケリー入門編」としてこれほど良い題材は無いのでは‥‥? という出来。

これ開発に絶対ロケリー好きいっぱいいるし、会社にロケリー部があるんだと思います。

 

さて、それ以上にびっくりしたのがなんとこのゲームオンライン機能がめちゃくちゃ充実しています。

 

 

これは友人同士で一緒に遊ぶ画面ですが、これだけでも凄いのになんとプレマ部屋が立てれる模様。

なんと3vs3でちゃんと対戦ができるんですね!

観戦は無い気がしますが、それにしてもものすごい作り込み。

それ以外にも細かい配慮がすごく行き届いていて、

 

 

この対戦が始まる前の画面!

右下を御覧ください。

 

 

なんと対戦前の演出のスキップができるんですねえ!

「演出なげーよ‥‥」と思うこともなく、対戦をガンガンしたい戦闘狂の人にとってはかなりありがたい要素。

そんな感じで先日はガンガンランクマを回していました。

 

そう、そもそも階級があるんですよ。

聞いた話では、

ブロンズ>シルバー>ゴールド>プラチナ>ダイヤ

まであるみたい。

いや、多い。

これにシーズンごとのリセットがあったらいよいよ本格的にesportsですね。

 

といった感じのモルサッカー。

モルカーのかわいい見た目からあまりにも作り込まれたロケットリーグが出てきて、初日遊んだ時は終始爆笑していました。

ベースがロケリーなだけあって面白いのがずるい。

これはたまにやっていくような気がしてます。

‥‥人がいれば!

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!