ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

シャニをSTEPで真面目にグレフェス編成作ろうとしたけど


大変さ尋常じゃないね?

こんばんはぷりにーです。

 

実は今回の更新でグレ4に落ちまして。

まあすぐ5に上がれる編成の強さではあるんですけど、いかんせんまだSTEPのノウハウブックを活かした編成にできてないので、そろそろやるか‥‥と。

実は今までSTEP、なんかすごい強いの作れるくらいの認識しかなく、具体的にどうすればグレフェスで戦える編成が作れるかを知らなかったんですよね。

調べてみたらあらびっくり、ウマ娘もびっくりの厳選要素‥‥。

 

こちらのサイトを大変参考にさせていただきました。

 

note.com

 

baki1771104.com

 

まず最初にノウハウブックを作る所ですが、ある程度のアイデアを溜めたノウハウブックを作ったらそれを圧縮する必要があると‥‥。

めちゃ簡単フローはを自分なりにまとめると、

 

1. GRADなどで親ノウハウブックを複数集める

2. STEPで親ノウハウブックのアビリティやバフを圧縮した子ノウハウブックを最低3冊作る

3. 圧縮した子ノウハウブック3冊で目的のアイドルでSTEP育成をする

 

ですかね?

概ねウマ娘でちょっと嫌いだった要素「因子周回」と似たものを感じるんですが、シャニマス‥‥うーん‥‥やるしかないなあ‥‥。

とりあえずちょっとやってみて、程々の所で妥協しながら作ってく感じで!

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!