ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

オタクタウンエクバ2

f:id:prinnynm:20181126014323j:plain

 

ここはなんとなく入ったオタクタウンのタイステ3階にあるエクバ2さ!

こんばんはぷりにーです。

 

写真は別に自分では無いのですが、ギリギリ顔入ってないから大丈夫だと思います。

‥‥たぶん。

何はともあれエクバ2、初めてやりました!

エクバシリーズに関しては長いこと遊び続けています。 具体的に言うと本格的に対戦ゲーとしてやり込みだしたのは初代エクバ。 ガンダムVSシリーズとしては連ジからやってます。 去年のEVOに何気なく参加して『ガンダムバーサス』で7位取ってたり、そんな思い出もあります。 なお全64チーム中7位。

 

それは置いといて。

そんな俺ですが、実はゲーセンでエクバ系をやったことがほぼなし。 多分生涯2回くらい。

というのも、パッド勢なんですよね、自分。

そう、家でエクバをやり続けていたせいで、アケコンでエクバができない! 格ゲーは! できるのに!

そんな俺に朗報! 最近ゲーセンで稼働したエクバ2は! パッドが備え付け!

わーい。

 

『きらら展』に行ってる友達との合流の為、返事を待っている間に1クレ投入。

パッドを手にした最初の感想は‥‥なんか手応えがカクッとしてる。

その理由はR2L2のトリガーがR1と同様のボタンになっていたからと、ボタンがちょっと押し心地固い、という2点かなと。

まあいいや! 機体選ぶぞ! ‥‥あれ、「デルタプラス」どこだ? UCが見当たらない。

カタカタと横に機体選択を回すものの、ぱっと見つけられず。 時間がないまま選択されたのは「ブリッツガンダム」。

まあまあ、これも割と『フルブ』時代使ってたし、よしとしましょう。

俺のプレイスタイルは2000コスト射撃機体をメインに使う後衛支援型。 フルブでの愛機はデルタプラス、スローネドライ、スターゲイザー、ブリッツあたり。

次に覚醒は‥‥なんか種類がいっぱいあってわからない。

フルブの時は2種類しかなかったじゃないか! という老人気分になりながら、適当にシューティングバーストを選択。

 

そんな感じで出撃しましたが、結果を言うと1勝1敗。

‥‥まあ、20コスト射撃機が積極的にゲームを動かせるワケはないので、相方相性もあるんですが。

それでも自分の動けなさにビビりました。 久方ぶりだったのもあるし環境がまるで違うのもあるんですが、本当に感覚が違った。 モニターでかいし、コントローラー違うし、キーコンフィグしてないし。

それでもまあまあ満足できたので、また隙を見つけてやりたいなあ。 あのゲーム、名前ってどこで登録するんです?

 

そうしてエクバ2を遊んだ後、俺は連絡が付いた友達に半ば巻き込まれるような形で2度めの『きらら展』に赴くのですが、それはまたいつか。

明日は有給を取ったので、自由に過ごす!

ではまた会いましょう!