ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

『ロッキンユー!!!』連載再開やったー!!

f:id:prinnynm:20190223020111j:plain

 

しばらく何も無かったけど、今日しれっと再開しててめちゃ嬉しいです。

こんばんはぷりにーです。

 

『ロッキンユー』は、以前にもチラッと書いたんですが、今回「ナンバガ」の復活に伴って全話公開ということで、ついさっき全話読み直してしまいました。

 

△以前書いた『ロッキンユー!!!』の感想入り日記

 

ほぼ同じようなこと書いちゃうんですが、やっぱり"キモチワルイ"ですね!!!

最高すぎる‥‥。

この漫画、作中に実在するロックバンドや曲が出てくるので、それを聞きながら読むとで、よりなんというか没入できるんですよね。 キモく言うと"浸れる"。

「ああ、この感情はきっと周囲で俺にしか理解できないんだろうなあ」

っていう高二病的な気取った高尚な気分になれて、そういう他とは違うんだぜ感が本当に見ていて気持ちいいし、キモチワルイです。

 

正直この漫画、人に勧められるかというと、俺には勧められない。

俺の周りでこの漫画刺さるのは本当にいないんじゃないかなあって思っちゃって、(実際仲良いLINEグループに貼ったけどスルーされた)中々いない。

「99人に無視されて1人に刺さる」は伊達じゃないなと‥‥。

そも俺がかなりレンジ広いのもあるんですが、まあそれでもいい! 好きなものを聞いて日々を過ごすんや!

 

ということで、急に思い立ったので『ロッキンユー!!!』作中に出てきた曲いくつかと、最近Youtubeで聴き漁ってた曲を雑~に貼っていきます。

 

 


『ロッキンユー!!!』からの3曲。

ゆら帝はこの漫画から知った上にこの曲以外調べてすらいないという体たらくですが、この「夜行性」に関してはたぶん10回以上聞いちゃってます。 極端かよ。

べんべべんべべんべべん! って癖のある音がめっちゃ好きです。

 


最近「ワンオクがかなり洋楽になっている」という話の流れで上の動画が貼られたんですが、正直俺にはあまり刺さらず、そういえば洋楽といえば「Zebrahead」を一時期ちょっとだけ聞いてたなあと思い出した話。

Zebraheadを知ったのはニコニコ動画にある「Skate3」の動画か「ソニックワールドアドベンチャー」だったかなーって記憶です。 ゆえに「His World」とかもめちゃ好き。

 

 

全く違う趣きの2曲。

「GOODBOUNCE」は、「Muse Dash」という音ゲーの中で、「BMSにもある曲があるんだよ」と教えてもらってから知った曲。 BMS、認識はしてるんですけどやったことは無いから都度良いのを教えてもらってるんですよね。

「台風」も音ゲーから。 元指勢だったのと、ピアノが好きで‥‥カホンも思わず太ももを叩いてリズムを取っちゃうし、→Pia-no-jaC←、ええなあってなります。 ダイナマイトとかも好き。 指にもあるし。

 

 

ッはああぁぁぁ~~~~。 好き。

きららアニメのEDなんですよこれ。 めっちゃオシャレじゃないですか?

もう3年前のアニメをなんで? って感じなんですが、この曲を歌っている「前川涼子」さん、シャニマスの甜花ちゃんだったんですよ。 俺も最近気づきました。

涼子、小野とか白石とかいて混ざって覚えがちなのであまり意識して無かったんですが、かなりの失態でした。 もう二度と忘れない。

ぜんっぜん聞き慣れない曲調なんですけど、「Future Bass」っていうジャンルらしいです。 この未来的なふわふわ感がたまんないですね‥‥。 目を閉じてヘッドホンで聞くと、まるでキラキラの星の海に浮かんでいるような気分になります。

 

本日は以上!

いやあ‥‥たまんないですね。 今日はヨナカジカル聞きながら寝るは"ある"。

最後にニコニコでたまーに聞いて脳みそ溶かす爆音貼って終わりたいと思います。

先に言い訳するんですが、あまりにも激しいキックが本当にドリルのように思考を削っていく感じがたまらなく気持ちいいんですよ。

ちょっと頭30秒くらい聞いてみてほしいなあって思います。 たぶん大半の人は「これ曲じゃなくて騒音だよ」って言って終わる系のやつです。 そうですGABBAです。

 


それではまた明日会いましょう!