ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

アキバに行ってアケコンのレバーを換装した

f:id:prinnynm:20190825014101j:plain

 

こんばんはぷりにーです。

昨日もしかして更新なかった? あれ‥‥?

 

さて、今日はアキバに行ってV5とか言われるアケコンのレバーパーツを買いました。

正確には買ってきてもらって、それを受け取りにアキバに行きました。

 

このレバー、かなり短いストロークで反応する、いわゆる「遊びのない」レバーだそうです。

組み立て方?

そんなの今までやったことがない俺が知るわけないでしょう!

 

ということでこちらのブログを全面的に参考にさせて頂きました。

1ccstg.com

 

その結果がこちら!!!

 

f:id:prinnynm:20190825021450j:plain

 

‥‥?

なんか逆な気がする‥‥。

 

こうなった原因が2つあって。

 

①着脱式三和レバーを使っていた

②プラスチックパーツが着脱式とV5で微妙に規格が違った

 

1つ目は、着脱式がゆえに普通のレバーとシャフトの形状がちょっと違ったんですよね。

2つ目は

 

f:id:prinnynm:20190825022536p:plain

 

このパーツ。

ここにシャフトを通すんですが、最初はV5に入ってたパーツを使っていたんですよね。

そうすると着脱式レバーのシャフトこの穴に通らなくて、なんか変な感じになっちゃったんですよね。

それを元々のプラスチックパーツに替えたらあら不思議‥‥というわけではないんですが、通りました。

着脱式レバー、シャフトが他よりちょっと太いんですねー。 勉強になりました。

 

f:id:prinnynm:20190825022849j:plain

 

ということで無事完成しました。

スト5で早速試してみたんですが、ジャンプが漏れる!

そしてコマンド入力精度が死ぬほど汚い俺だと昇竜で止められない! 真空波動が漏れる!

という結果でした。

ただ1つ確実に感じられたことがありました。

 

空対空が早くなる。

 

これは間違いなかったです。

ベガをメインで使っているので、ヘルアタ対空決められる場面が増えるのかなと思うと結構楽しみになってきました。

あとこれは試してなかったんですが、「前ステ≫屈弱K>立ち弱K→弱ニー」もたぶん精度が上がる気がします。 ストロークが短くなることによって後ろ溜めの速度が早くなるんですよね。

ということで、溜めキャラに関してはかなり恩恵が大きい感じですね。

とはいえ繊細なレバー操作が求められることになりそうなので、持ち方からちょっと見直してみようかなとか思ったり。

‥‥1P側の真空波動コマンドが死ぬほど苦手なんですがいい方法ないかなあ。

引き続き触って"特訓"していきたいと思います。

 

 

f:id:prinnynm:20190825024137j:plain

 

最後に、アキバ帰りの定番コースになっている「くりこ庵」のたいやき&総武線ホームにある「ミルクスタンド」のコンボ。

シンプルに相性抜群で美味いです。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!