ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

緩やかにスト5AEについて振り返る

 

マゴさんほんとおめでとう。

こんばんはぷりにーです。

 

スト5リーグの日本も終わり、来週にはいよいよCCが始まり、スト5AEもクライマックスが近いですね。

今年が始まってからのスト5はカゲ追加以外の目立った追加要素がなく、日本ではアケ版も稼働したとはいえプレイヤー界隈ではかなり落ち込んでいたように見えました。

 

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

都内ではトッププレイヤーたちは自分たちのオフライン環境を持っていて、地方はそもそもゲーセンに行かず家で遊ぶという雰囲気でしたね。

自分もちょっと遊びはしましたが、ゲームスピード早いし、オンラインでやってると家でいいやってなっちゃったので結局ふっとやらなくなっちゃいました。

 

かたやCPTではアメリカのGが活躍。

801strider、smugを始め色んな人がGを使って結果を出していましたね。

あとは安定して結果を出し続けるかりん。

勝ち続けるときどと安定感の凄いまちゃぼー。

キャラクター的にはもう文句なしにかりん・豪鬼の年でしたね。

次点でラシード・いぶき・ベガ。

他のキャラが勝ち上がることも多少はあれど、最終的に安定して勝ち残っていたのはこの5キャラな気がします。

 

そしてEVOではボンちゃんが優勝、TGSの国内アジアプレミアではももちが優勝。

かたや北米ではPunkだけでなくNuckleDuがまたキャラを増やし活躍。

欧州ではProblemXとInfexious、アジア圏ではHotDogとOilKingが大活躍。

日本ではポイントを安定させたときどやボンちゃん、ももちらが海外に行くのを抑えだした秋以降、どんどん活躍をしていたのは"セプテンバー"マゴとキチパーム。

昔から代わり映えしないプレイヤーもいる中、日本を含めた全世界で少しずつ世代交代の波を感じます。

 

そしてストリートファイターリーグ。

元々頭角を現していたキチパームやジョン竹内はもちろんのこと、今回ないし最近一気に目立ちだしたユージとシュウト。

リーグでは勝率もハチャメチャに高く、特にユージはマゴさんの采配もあって春麗で破竹の快進撃。

俺も含め格ゲー仲間もみんな驚いて春麗を使って、こいつつれえってなってました。

今日のトパンガでは「CC最終予選にも出るけど意識はリーグ一本」みたいな発言もしていたし、まちゃぼーも豪鬼が驚くほど強いので、アメリカでも活躍してほしいですね。

 

もう10日後!

そしてアップデートまで後少し!

まあ正直そこまで劇的な変化にはならないと思ってるんですが、なんだかんだで楽しみです。

意外なキャラが強くなって、あとリュウが強くなって、なか良き感じのバランスになってくれたら楽しいですね。

そしたらまた強いキャラ使います。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!