ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

スト5を今日もちょっと遊んだので超簡単レビュー続き

f:id:prinnynm:20220409035741p:plain

 

なんだかんだ楽しい新バージョン。

こんばんはぷりにーです。

 

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

早速続きをやっていこうかな!

 

▼ラシード

V-シフトによって存在感が薄れていたVトリガーⅠ【イウサール】のヒット数を増加させています。 

【イウサール】はヒット数の増加によって、近距離で発動した場合でもヒット・ガード問わず竜巻を画面上に残せるよう
になりました。
風に乗る連係を組み立てやすくなっており、今まで以上にラシードらしさを発揮することができます。 

 

これ、わかりやすく強いし楽しいんですよね。

今まではガード発動してしまった時に慣性ミキサーで画面押しして±0の状況しか無かったんですが、今回からはガードさせても1発分の竜巻が残る状況に。

これでより有利に画面押しできるし、それを使った読み合いがちょっと楽しい。

 

でも無敵技であったEXミキサーの弱体化がめちゃくちゃ痛くて、詐欺ることが簡単になったので守りの面は相当に弱体化しました。

正直打ちどころがめっちゃ難しい。

 

 

▼かりん

www.youtube.com

www.youtube.com

 

文字でいくら説明するよりこれを見るのが一番はやい。

かわいそう‥‥。

 

 

ザンギエフ

ボルシチダイナマイト】は通常版をEX版と同様に打撃判定としたことで、近距離で【立ち強K】がクラッシュカウン
ターした場合、EX版を使用せずとも追撃できるようにしました。
相手のバックステップやV-シフトに対して大ダメージを見込める選択肢となり、節約したEXゲージをEX技やCAに回せ
るようになっているので、密着でのプレッシャーが更に増すでしょう。

 

Vシフトで受けた逆風に応えるように強化されましたが、キャラによっては未だに厳しい戦いなのでは。

というか今までと変わらず上のキャラがきつそうなので、あんまり見ることはなさそうですね。

ただ強Kクラカンからボルシチがノーゲージにはなったので、今まで以上にCAに行ける機会が増えたのは結構大きそう。

 

 

▼ララ

調整項目がそもそも6つしか無いんですが、こいつなんか変わったんですか‥‥?

 

 

ダルシム

今バージョンではかなり評価が高いダルシム

というのも最上位キャラであるキャミィユリアンコーリンが落ちてきたから。

特にキャミィの弱体化が大きくて、使い手が減る分活躍する機会もまあまあ増えるのではという気がしています。

壁があるとしたら、アレックスの強化ですかね‥‥。

こいつの強化がどこまで向かい風になるか、大会シーンが楽しみです。

 

 

▼ファン

こいつ何もわからないから今日ちょっとだけ触ったんですよ。

何もわからんかった。

このキャラの使い手存在するんですか‥‥?

 

 

これでようやく初期キャラのレビューが終わり。

こんなに手を抜いたのに‥‥。

40キャラ以上もいると流石に全容知らんわってのが本音ですが。

 

さて次回からはDLC

満を持してあいつが調整リスト1発目なので、ちょっと色々言いたい気持ち。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!