ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

スト5シーズン5雑感 vol.2

f:id:prinnynm:20191219031353p:plain

 

ギル、意外と鬱陶しい!

こんばんはぷりにーです。

 

 

 

 

ストリートファイター5、各キャラの雑感後編いきます。

 

前回はこちら。

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

あとこちらも。

 

調整リスト

game.capcom.com

 

▼バイソン

VS2の強化が思ったより面白いというか、KKBがちょっとむずかったのに対して使いやすいスキルになってますね。

EXダッストEXダッストが繋がるのお手軽でいいですね。

VT2のコマ投げも決められる機会が多くなったので、立ち回りで有利を取れるキャラに対してはかなりいけそう。

 

 

 

▼ジュリ

VS2は使い所が少なく、かなり地味な収まりっぽい。

強天穿輪の判定が強化されたことによって、コンボの火力がちょっと増えた感じ。

 

 

 

ユリアン

VS2がとにかく凄い。

何が凄いって、強化スフィアが密着ガード+2F

強化EXスフィアにするとガード+12Fという訳のわからない数字。 スト4かよ。

上弾にすることで表裏の連係も火力を出しつつゲージ節約できるようになったので、殺しきれる状況が格段に増しました。

VS1でアーマーを付けるか、VS2で触った時の破壊力・継続力を付けるかの二択になりそうですね。

俺は迷わずVS2選びます。

今シーズンの強化具合半端ないキャラTOP3に入る気がします。

 

 

豪鬼

前投げの弱体化、弱灼熱の弱体化など色々下がってますが、一番の弱体化は「豪波動拳・⾚鴉豪焦破の空振りからキャンセルで発動できないように変更しました」

いや、他のキャラ考えたら当然だけどね。

今までの持ち味だった強烈な継続力の攻めはごっそり消えた印象。

まあ、でもたぶんそれなりに強いですよねこいつ。

VS2はカッコイイ。

 

 

コーリン

目立った調整点は無いことと、VS2は継続力に劣ることがなんとも言い難い雰囲気。

据え置きな部分が多いので、相対的にキャラとしてはかなり強い部類な気がします。

 

 

エド

カメラの揺れ増加‥‥?

コアコパフリッカーが繋ぎやすくなったのはかなりの強化な気がします。

薄かったエドの下段がちょっとプレッシャー増した感じ。

とはいえ、使っている人じゃないと違いに気づかない調整ばかりって印象ですね。

 

 

アビゲイル

カモンスペアタイヤ!

面白いVS2ですね。 攻めを止めなきゃいけないのが絶望的ですが、こういうのは笑えるし楽しいからかなり好きです。

あとはこんな楽しいのも。

 

 

メナト

VS2はVT1の劣化版という感じがめちゃくちゃ強かったです。

VS1一択かな‥‥。

あとの調整内容は細かすぎて全然わからないです。

 

 

是空

老状態での屈中Kグラムがかなり熱い予感。

そして気合を入れれば確認できる模様。

あと若の立ち弱Kがガード-2Fになったことで、起き攻めの選択肢が若干減りましたね。

とはいえ強みは全く変わっていないので、今までと変わらない操作感‥‥なのでは。

VS2は可愛いですね。 なんで発生保障つけなかった?

 

 

▼さくら

EX春風脚使わせたいんですね。

あとVS2のコロコロが強Pから繋げることでリターンが増えたとかなんとか。

全体的にコンボダメージや運び性能が強化されたことでよりラインを押し上げて、空間を自由に使えるのか‥‥な‥‥?

 

 

ブランカ

か、変わった‥‥?

VS2はさておき、サプライズフォワードの性能が良くなったことで起き攻め関連のフレームが若干変わっていそうですね。

以前より攻めがアグレッシブになったとしたら、めっちゃうざい。

 

 

ファルケ

新規TCの追加にキャンセルルートの追加、判定の強化など、使っているプレイヤーがいろんな研究をできる調整なのかな、という印象。

VS2が不思議な性能の設置技なので、これを含めると今までより存在感が出そう。 出れば良いな。

でもVS1はコンボルートに使っていたので、そこをどう変えていくか。

 

 

コーディー

なんと言ってもゾンクナックルのLv.2

ノーマルゾンクLv.2がヒットするとコパ中ラフィアンまで繋げられるので、あらゆる点で大幅強化。 更に中ラフィアンも性能が良くなっているというおまけ付き。

重ねに使っていた屈強Pがクラカン属性になってVゲージの回収効率も上がったのも何気に良さそう。

そしてナイフがすっごいいっぱい投げられるようになった。

 

 

▼G

 

 

サガット

牽制技の強化で地上がちょっとマシになり、VS2によりニーの性能が上がったので、今まで程端に追い詰められなくなったのでは。

そしてタイガーキャノンがようやくVトリガーと呼ぶに相応しい性能になった雰囲気。 やったね。

Vスキルはどっちでしょうねえ。 個人的にはまだVS1優勢かなあって思います。

 

 

▼影ナル者

中足が確認可能に!

EX波動の膝崩れがより狙いやすくなり、昇竜の吹き飛び調整によって攻めのチャンスがより増えた雰囲気を感じます。

あとVS2コンボが超カッコイイ。

 

 

 

▼ポイズン

EXテンダーが中段になって、ココイチの崩しが強くなりましたね。

VS2もコンボでの使い道がありそうで、制圧力が増したのか‥‥?

まあ、世界覇者の使用キャラだし、つええはず!

 

 

エドモンド本田

垂直ジャンプ強Pが動くという、懐かしくもストレス値の高い調整。

他はあまり変わっていないな‥‥?

 

 

▼ルシア

か、変わってねえ‥‥。

VS2はコンボとして使いにくいものの、ガードでも反撃が無いのでどう使われていくか。

 

 

 

▼まとめ

とまあ、前回に比べてVol.2組は地味な調整感。

ユリアンは使いたくなるくらいVS2が強そうですね。

全体的なキャラ情勢ですが、

かりん、ラシード、豪鬼、バーディー、いぶきが下がり、

ユリアン、ガイル、春麗、ララが上がった印象。

その近くのランク帯でリュウ、ナッシュ、是空コーリンあたりがいて、バランスはなんだかんだ良さそうな予感がします。

ただ、VS2がハチャメチャな奴らがまだ何も研究・対策されず、初見殺しされている状態なので、そこが今後どうなっていくか。

 

 

とりあえず来週のRedbull KUMITEが楽しみですね。

一体誰がどんな勝ち方をするのか。 どんなハチャメチャが起きるのか、想像もつかないです。

 

さて、それではマーダースパイで締めようと思います。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!