ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

雀魂とビルドダイバーズ

f:id:prinnynm:20191228045442p:plain

 

デフォキャラからの脱却!

こんばんはぷりにーです。

 

ちょいちょい遊んでいる『雀魂』。

好きではあるんですが初期キャラの一姫の「ポンにゃ!」に飽きてきてしまったので、つい回してしまいました。

見た目的には「二之宮 花」が最強に好きなんですが、出なかったものは仕方ない。

そしてピックアップを待ちきれなかった。

 

関係ないですが麻雀の自分の打ち筋は無難にダマでメンタンピンを狙うのが基本形で、スッと和了るのが好きです。

でもたまにカンとか追っかけリーチぶっこんでめちゃくちゃにしたい。

最近遊んでいる人たちとは、おおよそ順位2.3位くらいのスコアなので、悪くはない。

もう少しふざけてドンケツってのを減らした方が良さそう。

 

そんな感じで、雀魂についても今後はたまーーーーーーに触れるかもしれないです。

 

 

 

www.youtube.com

 

gundam-bd.net

 

そして今日はこれ!

ビルドダイバーズRe:RISE!

 

前作ビルドダイバーズ、嫌いではなかったんですが、めっちゃ面白かったかっていうとそうでもない「凡作」の部類だったんですが、Re:RISEはまさかのどんでん返し。

ビルドダイバーズから地続きの世界観なのにも関わらず、尻上がりに面白くなっていって、それが"新しい"。

新しいカタチの「ガンダムシリーズ」として、肩を並べてほしいくらいには良い設定してます。

 

ざっくりとイメージするならば、『ログ・ホライズン』が近いんでしょうかね。

ゲームの世界、だよね? という所からどんどん話が発展していって、ついには現実世界にも影響が。

そしてヒロトたちが戦っていた相手や依頼を受けていた獣人たちの秘密へ迫っていく流れ。

ただゲームゲームしていて、「ビルドダイバーズ」の各々の問題と向き合っている序盤は「また凡作かあ‥‥」とか考えていたんですが、全員の問題がある程度解決してからが本番。

受けているクエストの規模がどんどん大きくなっていって、核心にどんどん迫っていくんですが、過去のガンダムには全く無い「令和」の新しいガンダムの雰囲気がどんどん出てきます。

 

多く語るより自分の目で見て頂きたいビルドダイバーズ。

いずれガンダム知っている友人に勧めようと思います。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!