ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

新春6年ぶりウィクロスやってきた

f:id:prinnynm:20200103041709j:plain

 

何年ぶりのウィクロスだ!?

こんばんはぷりにーです。

 

アニメで程々の話題になったものの、『Lostorage』にいくにつれてアニメ続編の宿命か次第に話を聞かなくなった『WIXOSS』。

しかし2018年のにじさんじとのコラボで急速に息を吹き返した印象があります。 たぶん合ってるよねこの認識。

俺自身はアニメ放送当初。 もう約6年前になるんですね。 2014年の夏頃に初期のスターターを買って遊んでいた記憶があります。

 

f:id:prinnynm:20200103042704j:plain

画像はこちらのURLから参照

 

こんな感じのカードがあった頃ですね。 タマ、懐かしいな。

あの頃に3人くらいでゆるーく遊んでいた記憶はあるのですが、いかんせん頻繁に会うわけではないメンバーだったので、2~3度やって終わってしまった記憶があります。

あれからはや6年。 ルールなんてすっかり忘れてしまったわけですが。

ウィクロス、改めてやってみるとよくわからんルールがちょいちょいありあすね。

いや、調べればしっかりサイトで説明されているんですが。

「エナチャージ」と「エナチャージ1」はどこからエナを持ってくるかが違ったり、傀儡にしたシグニを場に出した時、出現効果は発動するのかどうかとか。

調べれば書いてあるんですよ。 調べれば書いてあるしわざわざカードに書くと説明文長くなっちゃうのはわかるんですがね、ちょっと、わかりにくい。

 

 

まあそれはさておき、にじさんじウィクロス、すごいですね。

アニメでも賭けて使われるキーアイテムになっていた「コイン」では無く「登録者数」というカウンターを上げていくことで有利な状況を作っていくという。

すごいぽくて良い。 JK組だったけど、他のVTuberもルリグにして遊びたいですね。

友人と回した感じ「委員長>でろーん>しずりん」って雰囲気‥‥?

でもしずりんのバウンスも強そうな感じもちょっとしたので、よくわからんですね。

でも登録者数増やしやすいのは委員長でしたね。

 

第2段は普通にパック売りっぽいので、浅瀬が買ってセットから補強するには結構大変そうな予感がします。 いっぱいあるカードプールからシナジー考えるの苦手なんですよね。

なので友人の動向も読みつつ年1くらいのペースでだらだらやっていきたいなーとか思ったり。 今年、終わった。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!