ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

麻雀上手くなりたい

f:id:prinnynm:20200421031946p:plain

 

なんともいえない順位。

こんばんわぷりにーです。

 

今日は雀魂をしてました。

かれこれ10年以上趣味レベルで嗜んでる麻雀ですが、明確にできていないことが2つありまして。

それは「符計算」と「相手の待ち牌を読む」こと。

前者はデジタルで長いことやりすぎた怠慢、後者は空気感・なんとなくでやってきたからですね。

最近麻雀を遊ぶ機会が多いので、後者についてちょっと調べてみようかなと‥‥。

 

f:id:prinnynm:20200421044641p:plain

 

とりあえず雑な検索ワードで出てきたありがたいサイトを3つ眺めてみた感じ、

・スジ

・相手が何の役で張ってるかを見極める

の2点ですね。

‥‥。

それはそう。

 

ただ俺は相手が両面待ちしてるかどうかまで考慮せずに脳死でスジを切っていることがあったので、それは考慮不足だなあと。

 

あとはスジの種類やなんやらあるので、その辺調べたいんですが、もう5時なので寝ます。

時間管理が全くできていない。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!