ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

スト5久しぶりの追加キャラ~オロとあきらの基本性能と所感

f:id:prinnynm:20210817034708j:plain

 

2キャラ同時に来た!

こんばんはぷりにーです。

 

スト5夏のアップデートで同時に追加されたキャラが2体。

一人はストリートファイター3から「オロ」。

一人はジャスティス学園から「風間あきら」。

ちょっとしか触っていないですが、なんとなーくの雰囲気を喋っていきます。

あとはフレーム周りとか見ていく。

 

 

■オロ

体力:950 スタン値:1050

 

www.youtube.com

 

オロ | キャラクターデータ | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所

 

立ち弱Pがなんと3F!

3F技のあるなしが防御面に直結するキャラなので、これは大きいですね。

そして下溜め上で無敵対空持ち。

コマ投げや二段ジャンプでの画面入れ替えもあり、防御面に関してはそこそこ戦えそうな気がしますね。

立ち回りは溜め飛び道具の「日輪掌」と前中P、中足で戦う感じがしました。

弾自体は緩急が割とあったので、遠距離戦は割と行けるんじゃないでしょうか。

そして何よりスゴイのがVトリガー。

 

www.youtube.com

 

す、すげえ見た目だ‥‥。

 

しかし現段階での評価はかなり微妙。

何故かと言うと、差し合いと崩しの弱さ。

スト5の崩しの要である下段‥‥中足から気軽に出せる技がない。

しかも確認ができない。

他はというと、中段もリスクが高くてコマ投げは画面が入れ替わるので使いにくい。

しかもコマ投げはEXでもダメージが180でかなり低い。 どうするの?

しかもしかも、各必殺技から起き攻めに行きにくい。

もうちょっと状況の良い技が欲しかったなあという思いです。

現時点では、Vトリガーの発展に期待して、火力と崩しをそこ一発に賭ける感じになるのかなと思いました。

 

 

■あきら

体力:950 スタン値:1000

 

www.youtube.com

 

あきら | キャラクターデータ | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所

 

屈弱Pの3F、無敵の昇龍拳とこちらも基本は揃っている印象。

というか、あきらの方が「スト5」らしさが一通り揃っている気がしますね。

屈中Pのガード+3Fから展開する攻めや、中足確認必殺技やローリスクで出せる突進技、起き攻めのしやすいコンボなど、必要なものは持っています。

そして何よりあきら特有の要素エリアルコンボ。

 

 

 

なんかこう、見た目と火力がスゴイですね。

オロやローズ、セスも凄かったですが、この長くて激しい見た目‥‥これが2021年のストリートファイターか‥‥って感じがしますね。 

 

www.youtube.com

 

しかしそんなあきらにも欠点が。

それは中遠距離戦の選択肢の少なさ。

裏裡門(肘)の突進はガードでも-4Fなのでめちゃくちゃ雑に強いですが、あまりに雑すぎると反撃を受けてしまう技。

そして中距離戦ではそれ以外に頼れる技がなく、立ち強Kはガード-6F、前強Pはガード-5Fという、春麗相手には何もできないけどどうするんでしょうね‥‥?

コーリンのスナイピングキックを寄越せ!

後は一応TCに繋げられる立ち強P、置きで使える中足なんかもありますが、一般的に「強キャラ」と言われるキャラたちにはリーチ負けしているので、どうしたものかという所。

現時点ではかりん、キャミィコーリンよりは確実にパワー不足で、さくらなんかと比べてもどうなんだ‥‥? という雰囲気を感じます。

ももちは「影ナル者」と同じタイプと言っていましたね。

果たして今後どうなるのか。

 

 

■バグ

今回おもしろバグがいくつか見つかっているので、そちらも記録がてら紹介。

 

 

 

 

 

どれもこれも訳解んないし、これは後世に残していきたい。

 

 

さて、そんな感じのサマーアップデートでした!

もはや動画勢の自分としては、大会シーンで見れることを期待したい所なんですが‥‥。

果たしてそうなるかとても不安ですが、楽しみにしたいなと思います。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!