ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

シャニの映画とガルパンの映画を観てきた!

 

どっちもバンナムだあ‥‥。

こんばんはぷりにーです。

 

今日は『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』と、『アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」第1章』を観てきました。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

まずガルパンの感想から!

 

第一に、面白かった‥‥!

ただ、これ次、また2~3年後‥‥?

前回が「2021年3月26日」って、なかなか震えますね。

とにかく、細けえことは良いんだよ! っていう気持ちで観つつ、かなり面白かったですね!

横転に横転を重ねて、どの戦車も滑落やら回転やら、こう、めちゃくちゃ。

スキーよろしく滑りながら戦いつつ、雪崩に巻き込まれるとは誰も思うまいて。

そしてアリクイさんチームが決着をつけることになるなんて。

 

あと1年生の成長が良かったですね!

今回の第4話で各高校が今後のことも見据え始めて、これは本当に終わりが近く、3年生の卒業が近づいてきているのだなと感じます。

あと2話かあ。

そして相手は聖グロ。

ずっと勝てなかった相手に公式戦で勝って終わるの、相当エモいですよね。

早く観たいな‥‥。

 

そしてシャニマス!!!

 

 

アニメの先行上映だからか、初週でも人入りはあんまりといった感じ。

今回のはTVでいう4話までやりました。

中身としては、1話でイルミネ結成、2話でアンティーカのMV撮影、3話でアルストの営業イベント、4話で放クラのヒーローショーといった感じ。

 

ぶっちゃけます!

1話は流石にノルマ消化もありつつ設定消化もありつつでしょうがない部分はあるとはいえ、あんまり面白くなかった!

あと美術と演出も1話は明らかにしょっぱかった!

 

でも2話以降は本家のイベントシナリオを彷彿とする感じの内容で割りと面白かった!

アンティーカのMV撮影はまさにアニメだからこそ映える絵作りがあって、MV自体もけっこうちゃんと作り込んでいて、1話でうーん? となっていた印象を返してくれました。

イイね‥‥!

 

そして謎のフォトセッション。

 

 

ここだけ写真撮影可という時間になって、決まったカットを好きにスマホで写真を撮って良いという試み。

なかなか面白いな~と思いました。 あと劇場に来た人の特典的なギミー先生の5コマ漫画。

 

続きがなんと11月末頃なんですよね! 近い!

また観に行かないとなあ。

そしてアニメが終わる頃にはきっとシャニソンがリリースされているという。

 

なんというか、思った以上にアニメの出来が良い方だったので、シャニソンへの不安がより増してしまいましたね‥‥。

マジで予想なんですけど、

イラストの良さが先行しすぎて、

シナリオは要素を足しつつやり直しだからなんとも言えず、

ゲームは散々出尽くした音ゲーでマンネリ、

グラフィックとMVは他の音ゲーに全然届いていないというこの出来、

めっちゃ滑ると思うんですよね‥‥。

 

ちょいちょいX(Twitter)でMV公開されてますけど、特にこの前のストレイライト‥‥。

正直これは本当に‥‥ダメじゃないかなあと‥‥。

せめてプロセカ水準欲しい‥‥。

 

そんなことを思いながら、目をそらしながら、シャニアニとenza版を楽しみたいと思います。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!