ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

修行

 

リプレイを見る。

こんばんはぷりにーです。

 

今日はスト6日和でした!

まず格上ディージェイ使いのリプレイを見る所から。

だいたいMR1800以上の人たちを見ていたんですが、概ね共通していることがありました。

 

・開幕ラッシュで相手の対応を見る人が多い

 └自分のアクションに対する相手のリアクションを見れるので後の対処がしやすい

・開幕ラッシュから弱中ラッシュ使うことが多い

 └当たれば画面端の密着有利を2回できて強い

・2中Pラッシュから2強P>2強P>強ジャックナイフが多い

 └高い

・めくりの飛びが来る距離で超しゃがむ

 └ちゃんと引き付けジャックナイフで落とす

・近づく相手に2中P→強弾が多い

 └リスクのかなり少なく、リターンがそこそこある選択肢

・立ち回りで弾をあまり撃たず、フェイントがめちゃくちゃ多いのとたまに中弾

 └飛ばせて落とせる。というかやっぱり強弾は飛ばれて死ぬ

・中ソバットと強Kはかなりポイントを絞っている

 └垂直とかインパクトのリスクケアっぽい

 

いったんこんな感じ。

あとは細かいキャラ対策ではありつつも、まずはドライブゲージを回して自分から強いアクションをガンガンかけて、相手の対応を見るのが最優先。

 

ラッシュコパで触った時の相手の遅らせグラップに対してジョスクールで狩れてなかったり、変なコンボミスが多かったのでそこは要反省。

後は中Pガードの+2を取った後の最速暴れに対して今度から中P→中Pのタゲコンをやってみたりする。 中Pを起点に相手の行動を見ていって、ちゃんとそれをすぐ刈り取る。

 

キャラ対策はやりながら、負けたら上手い人のリプレイをいくつか見てってやっていこうと思います。

とりあえずMR1600目標で‥‥。

 

ということで本日は以上!

また次回会いましょう!