ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

【感想】シャニの映画を正直に評価する

 

3章、終わりました。

こんばんはぷりにーです。

 

先日シャニアニの第3章、話数でいうと9~12話を観てきました。

 

 

言いたいことはある!

良いこともある!

でも悪い方が多い!

ので‥‥。

 

・作画

・演出

・脚本

・劇伴

・総評

 

の項目で星1~5で評価していきたいと思います。

 

■作画 ★★☆☆☆ 2

これ、シャニソンのが良くない?

そう思ったらおしまいでした。

見慣れたら悪くないんですよ。

ただ良くもない。

 

一番に思ったのは、「そもそもこれ3Dである意味無くない?」という点でした。

ダンスシーンのモーキャプでの細かい個性の出し方はありました。

甜花ちゃんにキレがなかったり、果穂が元気いっぱいな動きだったり。

こういうのは良いと思いました。

ただそれと引き換えに失ったものが大きすぎる。

 

・鳩のピーちゃんを始めとしたモブや動物などの作画の手抜き

・座る、立つ、物を持つ、抱きつくなどの所作が極端に減る

・服装にバリエーションが無い

 

全部この後の演出にもつながるんですが、明らかに描写の幅は減ってます。

3つ目については、スタジオでの収録と事務所での打ち合わせとモデル仕事の撮影とライブ入りの格好が全部同じだった白瀬咲耶を見て一層それを感じました。

凛世が和服着てないっていうのは他の方も言っていましたが、他もいうて酷い。

ファッション好きな子がちょっと季節回っても2~3着しか着てないの嫌だよ‥‥。

あとダンスレッスン着のまま、キャップ被ったままカレー食べるはづきさん見たくなかったよ‥‥。

 

こんな出来になるならラブライブみたいな基本は2D作画、ライブ・ダンスシーンだけ3Dみたいなやり方の方が何倍も良かったよ‥‥。

 

■演出 ★★☆☆☆ 2

ライブパートは良かった。

当方、ド初期からのシャニPなんですよね。

1stライブも現地に行ってて、思い出すBGMやセトリだったのは素直に良かった。

 

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

ただライブ以外。

先述したんですが、メインキャラの動きや服装もお粗末ながら、モブや動物もお粗末。

結果的に、カメラワークの幅がなくなって演出が基本的にぼっ立ちか座っているか。

単調すぎる‥‥。

あとモーションがプリセットすぎる。

はづきさんなんて一生身体傾けて指上げてたし、恋鐘は一生「◯◯ば~い!」って言って腕上げてた。

人間味が薄いとかじゃないんですけど、脚本と合わせてシンプルに手抜きだなあと‥‥。

 

あとユニットロゴが一々出てくるのマジでダサい。 本当にダサい。

最終盤の11話にもロゴ出してきた時には流石に引いた。

サブタイもダサければ曲名出すのもダサい。

このあたりはマジで終わってました。

 

■脚本 ★☆☆☆☆ 1

マジで11話と12話以外が虚無。

基本的に各キャラの掘り下げがなくて、物語が淡々と進んでいくんですよ。

ユニット単位の掘り下げは2~5話であったけど、浅い。

 

2話は良かったと見せかけて、実はMV演出が良かっただけで脚本としては変な監督しか印象に残っていないという。

というかそもそも掴みの1話がガチ単調でつまらないのは終わってる。

 

アニメって普段ゲームやらない層も見るもんなんですよ。

それをしっかりと掴みも作らず、山あり谷ありにもせず、クソみたいな脚本とあっさい掛け合いで、シャニマスらしさっていうのは何も感じませんでした。

アイマスアニメ恒例の合宿回もマジで虚無でしたね?

 

そして最後まで見てこれは、この1stライブまでの道のりを頭から辿ったドキュメンタリーみたいなアニメなんだなという事に気づきました。

だから全体通しての波が無くて、個人の掘り下げもなかったんだろうなと。

それは、総集編で再編するなりでやるもんだろ。

 

■劇伴 ★☆☆☆☆ 1

このアニメ一番のゴミ要素だと思ってます。

ずっとストリングかピアノの単調なBGM。

明るいシーンも暗いシーンもずーーーーーーーーーーーーーーっとピアノ。

これだったらゲームのBGMそのまま使ってくれ。

サントラも出てて個性あって良いBGMなのに、アニメではそれの良さは1ミリも出ず眠くなる音楽で終わりました。

 

強いていうなら、11話のライブのOPに1stライブのOPをそのまま使ったのは本当に良かった。 あれ好きなんですよ。

でも劇伴って意味だと全部クソです。

 

■総評 ★★☆☆☆ 2

11話と12話は良かったです。

そこだけ見れば良いと思います。

 

なぜならライブパートが中心なので、ゴミ劇伴とクソ脚本と手抜き日常芝居が入り込む余地が無いから。

 

率直に言うと、ライブシーン以外褒める所が無いんですよね。

なので1~10話は別に見なくていいと思います。

その時間使ってenza版のイベントストーリー見てた方が有意義です。

 

 

 

ということで、本当に真面目に言うんですが、

シャニアニを3Dにしようとしたやつ、

監督をまんきゅうにしたやつ、

劇伴をあんなことにしたやつ、

こいつら全員滅びてほしい。

まじでふざけんな。

正直ティザーPVの時点で期待してなかったけど、蓋を開けたらやっぱりクソで萎えました。

 

ストレイとノクチル出てきて2期やりそうな感じですが、絶対に同じ感じでやらないでほしいです。

3Dなのはもう100000000000歩くらい譲って許すとして、まんきゅうと劇伴はマジで変えろ。

まともに3Dアニメを作れる人材連れてきてイチからやり直してこい。

 

4月からの放送は11話になるまで見ません。

円盤もどんな特典付けられても買いません。

これにもうこれ以上金も時間も使いたくない。

 

4月からシャニアニを見た人、もしそれでシャニのことが気になったらぜひenza版かシャニソンを触れてください。

そしてアニメは見ないでください。

深読みすれば味はするかもしれないけど、粗が多すぎるし手抜きも目立つこれをわざわざ見ることはない。

もっと良いシャニのコンテンツがあるから、そっちを見てください。

 

もし万が一アニメの関係者が見ることがあったら、少しでもこれが伝わることを祈っています。

キャストさんは悪くない。 スタッフ許さん。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!