ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

シャニマス…高山…俺もう疲れてきたよ…

 

なんだよこのガチャ!

こんばんはぷりにーです。

 

先日シャニマスの更新がありましたね。

ざっくりと言うならば、

 

・新ガチャの実装

・これにより環境と課金がぶっ壊れる

・正直シャニマスじゃなきゃとっくに辞めてる

 

という具合。

これまで散々「シャニの限定ガチャはクソ」という話はしてきましたが‥‥。

 

シャニ地獄の予告。 - ぷりにっき

 

シャニマスのガチャはクソ。こればっかりは擁護できない。 - ぷりにっき

 

シャニマス、限定続きすぎ問題 - ぷりにっき

 

シャニのガチャの傾向 - ぷりにっき

 

【シャニマス】去年と今年の夏ガチャの限定割合を比べてみた - ぷりにっき

 

シャニのガチャ、クソすぎる - ぷりにっき

 

また限定ですか??? - ぷりにっき

 

久しぶりじゃない? 恒常ガチャ - ぷりにっき

 

こいつ一生怒ってるな。

今回のガチャは、演出を変えて新しい「トワイライツコレクション」という新仕様で登場したというもの。

 

 

要するに、

これまで以上にぶっ壊れた性能の新キャラ

はづきさん(アイテム)で凸出来ない、重ねるしか手段の無い仕様

で追加したというもの。

 

いやね、流石に露骨過ぎなんですわ。

三峰問題とかでユーザーが離れたり、そもそもマンネリ化したりで課金額がきっと減ってるんだろうなあってのは察するところはありますが‥‥。

今回のわかりやすいインフレは、これまでいろんなガチャを回して育成して積み重ねてきたユーザーの課金と努力を完全に水の泡にしてきたので、めちゃくちゃ多くの人が萎えているように見えます。

調べてないからわからないですが、俺みたいにこういうツイートや記事出してる人いっぱいいるのでは? と思っています。

 

まーーーーー今別にグレフェスガチ勢じゃないから別に良いんですけどーーーーー。

とはいえ、手に入れたサポートSSRが同じガチャじゃないと強くする機会がないっていうのは、持っていて虚無感がありますね。

後からめちゃくちゃ薄い方法でしか強化出来ない資産、持っていて感情が消えていく。

 

改めて言います。

 

シャニマスのガチャは本当にクソ

 

今回ので本当に萎えたし、今年1年で新しい展開や改善が見られなかったら本当に辞めるかもしれないので、なんとかしていただきたいです。

コンテンツを追いかけるのが辛くなってくる。

よろしくおねがいします。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!